最近は色〜んな相談で多岐に渡り、ひとつのコトを記事にすると言うのが浮かばない状況にありました。
が、ちょっと一息で何が出てくるかまとめてみよう!と思い書きはじめています。
最近こんな連続がありましたねー
例 ⑴
『こうしたいと思ってますが、どうですか?』
と言えば、
『どうぞ〜思い存分やって見て!』と出る。
で、お客様は結果は良い結果ではなかった。
それを経験するために『迷いなくやって見て!』と出た。
例 ⑵
『こうしたいと思ってますが、どうですか?』
と言えば、
また『したいことをやってご覧!』と出る。
そして、
『やりたくなくなりました。違うコトをやってみます。』
と報告に来られた。
例⑶
『こうしたいと思ってますが、どうですか?』と
『それはしない方がイイです!』と出た。
『何故ですか?』と聞かれて、
『あなたは、したいと思ってたら聞かないでやってるでしょう。』と
この例題を見ると相談内容は同じでも答えは全く違います。
共通は、
思っているまま立ち止まってるのではなく、
何かの答えを出して前へ進むのが早いと言うこと。
相談することで、背中を押して何らかの方法でやってみる。
そして何かの結果が出て、前へ進むスピードが速くなる!
それが目的のようですね。
美しい理想や大きな目標を語りながら、
失敗を怖れてなかなか言うばかりで前へ進まない。
(これは好きな人への告白とかとも同じですね。)
美しい理想や大きな目標を持って思い続けている時は楽しいですね♪
でもそれに進む時は勇気が必要でみっともないものだと思います。
格好良く出来ることは、
出来ることをやろうとしているので、成長や進歩はありません。
(人に巻き込んでしまうことは下準備は大事なので、時間をかける必要があります。)
しかし、
条件を揃うのを待ってると時間は過ぎる一方。
お客様の素敵なところは格好悪いところを晒された方が大きな変化をされています。
恥は1秒でも1歳でも早くがモットー
その勇気に、私に相談してくれることに感謝し尊敬します^ - ^
お客様から学び、
私も弱点欠点をいっぱい出していつまでも苦手を克服し、成長と進歩をしていきたいと思ってます。
それが心の柔らかさで年齢とは関係のない若さだと考えます(^_^)
写真は、先日の八重垣神社の鏡の池にて…
0コメント